起業時に大阪の税理士に頼むこと

東京と比べると数は少ないものの、大阪には3,000件近い税理士事務所があります。
現在大阪に住んでいるのならば、必ず1軒は近所に事務所がある筈です。
大阪で起業を考えているのならば、大阪の税理士を頼るのがベストです。
では起業時、税理士には何をどういう形で頼れば良いのでしょうか。

続きを読む 起業時に大阪の税理士に頼むこと

起業時に任せたい東京の税理士事務所

東京で起業を考えているのならば、税理士に任せた方が得策です。
しかし東京には約6000近い税理士事務所があり、何処に頼めば良いのか分かりません。
確実に探るのならば、6000件の税理士事務所を1件1件訪れることです。
しかし6000件全ての事務所を訪れるには、1日3件回ったとしても6年はかかります。
では起業時に任せたい税理士事務所を選ぶには、どうすれば良いのでしょうか。

続きを読む 起業時に任せたい東京の税理士事務所

税理士に会社設立を頼む際にかかる報酬額の相場

税理士に会社設立を頼もうと考えている方はいらっしゃると思いますが、今一歩踏み出せない状態に陥っていないでしょうか。
悩んでいる理由は人それぞれかと思いますが、中でも大きなウェイトを占めているのが「相場」でしょう。
税理士に会社設立を頼んだ際、一体幾ら金額がかかるのか想像がつきません。
相場が分からない以上、どうしようもできないのが正直な所です。
そこで株式会社を例に、会社設立の際にかかる税理士の報酬の相場についてまとめます。

続きを読む 税理士に会社設立を頼む際にかかる報酬額の相場

会社設立に行き詰まったら税理士に相談

会社経営に行き詰まりを感じたのならば、1人で抱え込まず専門家に相談するのが1番です。
また会社設立を果たし法人として活動するのならば、嫌でも役所仕事と付き合うことになります。
中でも税務署との付き合いは、絶対に避けられません。
そこで力になってくれるのが、税理士です。
ただし同じ税理士でも、会社設立に強い人もいれば弱い人もいるので要注意です。

続きを読む 会社設立に行き詰まったら税理士に相談

会社設立後に税理士と顧問契約を結んだ企業の特権

「いざという時になったら顧問契約を結ぶ税理士を探せば良い」と、考えていることでしょう。
もちろんいつどういう形で顧問契約を結ぶ税理士を探すかは、人それぞれです。
しかし実は順調な会社になればなるほど、早い段階から税理士と顧問契約を結んでいる傾向があります。
税理士と顧問契約を結ぶと、大きなメリットが得られるからです。

続きを読む 会社設立後に税理士と顧問契約を結んだ企業の特権

依頼をしたい税理士の特徴

税理士は、会社の命運を握る存在です。
言い方は少し、大げさかもしれません。
でも会社設立だけでなく、会社設立後にも税理士と関わる可能性はあります。
税理士との付き合いは会社設立の時だけではないのです。
税理士との付き合いが長くなることを考えると、間違いのない税理士に依頼したいものです。
では税理士はどう選べば良いのか、税理士選びのポイントについてまとめます。

続きを読む 依頼をしたい税理士の特徴

会社設立に必要となる手続き

会社設立には、ありとあらゆる手続が必要です。
簡単に設立ができると話題になっている合同会社でも、登記申請・自治体への許認可などの手続が求められます。
それぞれの手続がシンプルなもので、準備に時間がかからないのならばご自身でも行うことができるでしょう。
でも実際は想像以上に複雑で、「手続に間違いは許さない」というプレッシャーもついてまわります。
そこで頼りになるのが、税理士です。
では税理士は会社設立の際に、どこまで手続を承ってくれるのでしょうか。

続きを読む 会社設立に必要となる手続き

起業時に必要になる税理士

会社を設立するには、様々な手続きが必要になります。
1つ1つの手続きが簡単に出来れば、何の問題もありません。
しかし、1つ1つの手続きは大変難しく、素人判断で行うと会社設立が出来なくなってしまう恐れがあります。
もちろん1人で行おうと思えば出来なくはないものの、あまりオススメできないのが正直な所です。
でも専門家の力を借りれば、1つ1つの手続きも簡単になります。

続きを読む 起業時に必要になる税理士